上の歯の真ん中から3番目の歯が左側だけありません。(知識がなく昔抜いてしまいました。)そのため歯全体が左側にズレています。
-
こんにちは
上の歯の真ん中から3番目の歯が左側だけありません。(知識がなく昔抜いてしまいました。)そのため歯全体が左側にズレています。
歯並びのでこぼこ等はありません。矯正歯科に行きました。
レントゲンやシュミレーション画像などを見ました。2の矯正方法を紹介されました。
右側の4歯目を抜くやり方。
右側の歯達を少しずつ削るやり方。そちらの医院からは、
リスクや健康な歯を残す
またどちらの方法を選択してもさほど結果に大きな違いがないとの理由で 後者の削る方を進められました。あとどちらの方法でも完全に正中線のズレを無くすのは難しいとの事でした。
一緒に説明を受けた知人からは削る方で充分綺麗になる、完璧を求めすぎるのもよくないとの事でした。
どちらの方法が良いと思いますか?
自分としては健康な歯を抜く事の不安と 残しておけば仮に今回の矯正で満足しなかったとしても将来またできるだろうとの理由で
歯を削る方を選びました。
まだ矯正は始まってはいません。この選択は正しいと思いますか?
また状況によっては正中線のズレを完全に戻すのは難しいものですか?
ご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。 - こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
写真を拝見しますと、左にかなりずれがありますので、歯を削ってどのようになおすのかわかりませんが、かなり削ることになります。
もし削ってかぶせるとしたら右上1番の歯根は正中よりにあり、歯を削っても邪魔になる、また右にどのようによせるのかわかりません。
中途半端に削っても自分の納得いく形にはならないような気がします。だから手を付けない方法が良いのではないでしょうか。
もしやるとしたら矯正治療で右奥歯からどんどん右へ送っていく並びにするか、そちらの先生のお話のように、右上4番を抜歯してそこの隙間に前歯を右へずらす方法が簡単かと思います。