下顎前突
-
歯列矯正をして、保定期間一年が経ちました。非抜歯、上顎拡大装置で一年半行いました。
矯正前に下顎前突で保険適応グレーゾーンかもと言われましたが検査してみたら適応外でした。
現在ブランケットをオフしてから、気になって仕方ない点があります。・下顎歯列の傾斜が気になる
・その傾斜の影響のせいか、左側の歯並び(1本だけ反対咬合)が気になる
・矯正前より口元が出ている気がする
・笑顔を作っても上の歯が見えない
・上の歯がやや外を向いているので内向きに倒したい矯正が終わった後にアンカースクリュー矯正というものを知ったりと、色々調べていくうちに矯正をやり直したくなりました。
現在の矯正歯科ではアンカースクリューが無いようです。矯正歯科を変更して再矯正すべきが悩んでいます。
カントだったり、横顔が月のようなのですがやはり外科手術が必要になる可能性はあるのでしょうか。 - こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
写真を拝見しますと、再矯正をしても希望通りは難しいような気がします。
理由としては、上顎に拡大装着をしながら矯正をしたとなると、上顎はこれ以上広げることは難しいでしょう。
下顎はこれ以上引っ込めることはできないし、顎の出具合も下顎だけ抜歯してもあまり変わりません。
下顎の外科手術で顎を切れば、悩みは解決するかもしれません。
どうしても治したいならば、大学病院で検査して相談してみましょう。