前歯の正中がずれてしまい矯正治療がなかなか終了しない
- 矯正が終わらず悩んでいます。
元々、八重歯と正中のズレがあります。八重歯後ろの歯を抜歯し、マウスピース矯正を3年行いましたが八重歯のみ治り、正中が合いませんでした。確実に正中を合わせるために、ワイヤー矯正を提案されました。見た目が嫌でマウスピースにしたのですが、早く終わらせたい気持ちもあり、コロナ禍でマスク生活なのもあって、ワイヤー矯正に切り替えましたが、すでに2年が経過しようとしています。正中のズレは改善されておらず、ズレの程度もこの2年で大きく変わったようには感じません。
もう5年が経とうとしており、同じ歯医者で良いのか悩んでいます。
八重歯後ろの歯を抜いたことで左右の歯の本数のバランスが取れずいつまでも正中が合わないのではないかと自分なりに思っています。今の歯の状態からなるべく左右対象にする方法はどんなものがありますか。また期間はどの程度かかりますでしょうか?私より遅く矯正を始めた子たちが次々と終わっていって悲しいです。
もし、貴院にセカンドオピニオンへ行くとしたら何が必要でしょうか。
- こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
矯正相談ですが、前歯の正中がずれてしまい矯正治療がなかなか終了しないとのことですが、どのような歯並びか拝見させていただかないとわかりません。
左右対称に抜歯したのであれば、ズレもそれほどではないのではと思いますが、片側だけ抜歯したのであればズレは大きくなります。
ズレを治すには、抜歯した側の歯を奥に送って、アーチを左右対象になるようにすることです。
つまり抜歯した側はしてない側より歯並びのアーチが狭いので、隙間はできるが拡げることで徐々に正中が近づいていくように戻すしかありません。