左右非対称の歯並び




左右非対称の歯並びに悩んでいます。歯列が斜めになっており、笑った時に口が全体的に斜めに感じうまく笑えなくなりました。10代後半で矯正を開始し、21歳の時に矯正が終了しました。
矯正終了後より、歯列が斜めになっているのが気になり、また右前歯から3番目の歯と4番目の歯の間に2~3mm程度の隙間がありました。矯正をしてもらった先生にこれは治らないのか伺うと、これ以上はどうにもできないねと冷たく言われ信用できなくなり通院をやめました。
しかし3、4番目の間の隙間は気になるので埋めてくださいと伝えて、白の詰め物で埋めていただきました。 

どうにもならないと言われた歯列ですが、治すことは可能なのでしょうか?また保険で治すことはできますか?

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並び相談ですが、上下左右で抜歯した歯の大きさや位置が違うので、難しいと考えられます。
下歯並びの写真を拝見しますと、右下は全部あるが正中の位置は左にずれており、左下の小臼歯を1本抜歯しているので、下前歯のアーチが右下アーチに比べ前に出ているように見えます。
また上顎は右上の小臼歯を抜歯していて、左上は抜歯していないので右上前歯全体的に左上前歯より内側に入っているようです。
右上は抜歯したことにより、かみ合わせが低くなったことが考えられ、左右にずれが生じているようです。
これを歯の矯正で再治療するのは難しいです。
かぶせもの等で多少、前歯にラミネートベニアをはったりしての見た目改善は可能ですが。

院長がすぐ回答!

院長があなた様のお悩みにお答えします。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。