根管の再治療は、何回くらいの通院が必要?

過去に根の治療を終えている歯の歯茎に痛みがあり、根管の再治療が必要な場合、被せ物を取ることも含めて何回くらいの通院が必要となりますか?

こんにちは。根管の再治療が必要な場合、通常は数回の通院が必要となることが多いです。
具体的な回数は、歯の状態や治療の進行具合によって異なりますが、一般的には以下のようなステップがあります。

  1. 診断と計画:最初の診察でレントゲン撮影などを行い、治療計画を立てます。
  2. 被せ物の除去と根管治療:被せ物を取り外し、根管内の清掃と消毒を行います。このステップは1回から数回の通院が必要です。
  3. 根管の充填:根管内を清掃した後、充填材を詰めます。
  4. 新しい被せ物の装着:最後に新しい被せ物を装着します。

これらのステップを完了するまでに、通常は3〜5回程度の通院が必要になることが多いです。
ただし、個々のケースによって異なるため、担当の歯科医師に具体的な治療計画を確認することをお勧めします。

お口の健康を大切に、早めの受診を心がけてくださいね!

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。