甲状腺機能低下症とアマルガムについて
- はじめまして。アマルガム除去についてご相談したく、ご連絡しました。10年近く、嚙み合わせ治療で、川崎の歯科に通院しております。
昨年末に嚙み合わせ調整のため奥歯を少し削ってから数日後に、耳から首脇にかけて甲状腺炎のような痛みがあり、1ヶ月程続きました。実は6年程前にも、急に甲状腺炎になり、数か月のステロイド治療後、甲状腺機能低下症と診断され、
以来4か月おきに検査をしており、先日その検査をした結果、しばらく落ち着いていた数値が大きく異常値になっていました。小学生くらいで、奥歯の上下臼歯4本は詰め物をしています。
もしかすると、今回の異常値等、アマルガムの影響がありえるのかなと思ったのですが、可能性はありそうでしょうか?写真が上手くとれないので、近いうちにご相談に伺い、必要であればすぐ治療をお願いしたいのですが、
また、今回、除去いただくと同時に嚙み合わせ調整もしていただくことになると思いますので、
他院で嚙み合わせ治療中ということもあり、先生にご相談しておくべきなのかちょっと迷っております。
川崎の歯科は、アマルガム除去はしていません。とりあえず、伺ってから、ということでしたら、すぐご予約したいと思っております。
よろしくお願いいたします。
- こんにちは。
甲状腺機能低下症とアマルガムについてですが、関係性があるかどうかはわかりません。あまり影響しているとは考えにくいですが、現在通院されている担当医でかみ合わせ治療を行っているとのこと。かみ合わせは人によりちょっと調整しただけで体調に変化が現れてしまう方とそうでない方がいらっしゃいます。担当医にまずは相談されることをお勧めいたします。