最近の不調の原因がアマルガムにあるのかとても不安になっています。除去しなかった場合は危険なのですか?

アマルガム除去について調べていました。
最近の不調の原因がアマルガムにあるのかとても不安になっています。
すぐにでも除去したくなったのですが、重金属検査やキレートなどもするのでしょうか?
またしなかった場合は危険なのですか?
料金も教えてください。長野ではアマルガム除去の歯科が見つかりません。
お忙しいところすみません。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
アマルガム除去についてですが、除去して体調が良くなるかはわかりません。
当院ではアマルガムに対して特別に検査等は行いませんが、一般の歯科医院なら外して欲しいと相談されると、治療していただけると思います。
アマルガムを外さなかったから危険かということですが、アマルガムを外したあとは歯が虫歯のような黒さが残ります。それは着色していて虫歯ではないが黒い色が残ってしまうということ。また経年劣化でアマルガムの端のほうが欠けて、虫歯になってしまう場合もあります。
ですが永く持っているアマルガムもありますので、治療したいかどうかは、虫歯でないなら自分次第となります。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。