ガミースマイル・上顎前突・過蓋咬合で治療中



この度はよろしくお願いいたします。
ガミースマイル・上顎前突・過蓋咬合で治療中です。
上顎が狭いため、先日コルチコトミーを受けて上顎を拡大している最中です。

歯が大きく長いのと、下顎も長いので面長で悩んでいます。
Eラインを作るためかなり後ろに引きたいので、上下の4本も抜歯するかと思います。
ガミースマイルについては、アンカースクリューを使用した圧下ができれば理想なのですが、歯根吸収や後戻りの可能性も有るのでしょうか?
また、抜歯によって面長が悪化したり人中が伸びてしまわないかとても気になっています。
ワスムンド手術というものがあると聞き、こちらの方が確実にガミーも改善できますが手術のリスクがとても不安です(気道の腫れによる窒息等)
ご意見いただけますと幸いです。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
矯正治療中でのご相談ですが、上顎はまだブラケットを装着してない様子ですね。
上顎臼歯部を挺出させて、上顎前歯部を圧下させれば、下顎が前方へ出やすくなるので、過蓋咬合が改善されます。そうなると下顎の前歯が見えてくるので、上顎前歯の歯茎も今よりは見えにくくなるかもしれません。
抜歯をしても下顎の位置が前に出ない限り、今とあまり変わらないような気がします。
まずは矯正で上下の歯がかみ合い、下の顎が前にくるかみ合わせを作ってきれいになってから、更に気になればお考えの治療をされてはいかがでしょうか。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。