ブラケットとワイヤーを外す事で元の状態に戻す事は可能でしょうか?




右上1番が3~4㎜ほど前に出ており一本だけ傾斜もある出っ歯でした。それを治したいと思い今年の6月から非抜歯で拡大装置を約1月半ほどつけスペースを確保し、7月半ばくらいからブラケットとワイヤーを右上5から左上5までつけて現在に至ります。
右上1はスペースに収まり飛び出ていたのは気にならないほどに中に収まり揃ったのですが、拡大装置をつけスペースを確保した事により全体的に上の歯が元より外側に?出た為、右上3から左上3までが全く噛み合わせておらず開口してしまいました。麺類など前歯で全く噛めない状態です。
下顎は矯正していないのでこの状態では見た目も全体的に出っ歯?な感じですし、噛み合わせがかなり変わって困っています。
今後下顎を矯正する予定はありません。前歯だけでなく奥歯も噛み合わせが良くないので元の方が良かったと不安になってきています。まだ半年も経っていないのでブラケットとワイヤーを外す事で元の状態に戻す事は可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
前歯の出っ歯を治すために部分矯正をはじめたが、全体的に出てしまったとのことですね。
歯をきれいに並べるためには隙間がないと並びきりません。上の歯は外に広がることで、アーチが広くなり並びが改善します。
ワイヤーを外しても若干の後戻り(少しガタガタ)は出ますが元には戻りません。
歯をディスキングといって少しスライスしてワイヤーをしめてもらうと、アーチが小さくなり出た感が改善するでしょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。