ムーシールド


5歳になったばかりの娘のことで相談です。
歯が生え始めた時から反対咬合で、4歳の終わりからムーシールドを始めました。寝る時は必ず装着し起きている時も1時間は装着して今4ヶ月程経過しました。しかしあまり変化がなく、また、ムーシールドのサイズが小さいのでは?と思っております。
治療開始前と現在の写真を添付しております。

担当医からは1年間の治療だと説明があり、噛み合わせが少し高くなって変化している、これからまたよくなると言っておりますが、ネットなどで見ていると3.4ヶ月で治ってる子が沢山いて不安になります。
だいたいムーシールドはどのくらいの期間で治る子が多いのでしょうか。

また、現在ムータンのエクストラスモールを使っているのですがネットで見ると3歳位の子どもと書いてあるのを見て5歳の子には小さいのでは?と担当医にも何度か相談しましたがこれで大丈夫と言われました。
ちなみに娘は年中で身長100㎝15㎏と小さい方だと思います。
サイズが小さい場合効果が薄いなどあるのでしょうか。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
写真を拝見しますと、かなり改善されているようです。
装置は大きければ効果が上がるというものではなく、口の中に入れられるサイズとなります。
大きすぎると嘔吐反射やうまく効果が発揮できない場合もあります。
治療の進み具合は他の症例と比べても、歯並びが違うのであまり参考にしないほうが良いでしょう。
顎が右ずれのようなので、右側の方が反対咬合が強いのでしょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。