下前歯と上前歯の部分矯正




地元の矯正歯科で精密検査を予約するのを躊躇っており、ぜひ相談に乗って下さい。このたび下前歯と上前歯の部分矯正したいと考えております。 

優先してるのは下前歯の歯列、次点で上前歯(せめて犬歯)です。

上下の真ん中がズレてるのも気になります。

親からは乳歯のときにとても綺麗に歯が生えたせいで永久歯の生える場所が無くなっ
てこうなった、と聞いてます。

また長年爪を噛む癖があったのも影響しているかと思われます。

まずこの歯は部分矯正が可能な程度なのでしょうか?

また私にはなにかの疾患(保険適用な疾患など)は見られるでしょうか?

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
矯正相談ですが写真を拝見しますと、上下前歯の歯並びがガタガタしているようです。
結論から申し上げますと、このケースの場合、部分矯正は無理です。きれいに並べるためには隙間が必要になってきますが、歯が全体的に大きく、前歯が狭いため並びきりません。この前歯の歯並びは奥歯が原因となりますので、奥歯から隙間を作って前歯をきれいに並べることとなります。
抜歯矯正も含めても、全額矯正となるでしょう。
保険適用となるような病名はありませんので、一般矯正治療となります。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。