下顎前突症


下顎の歪みと下の歯全体が前に出ているのが気になります。歯0.5本分程?左にずれていて左側の頬が右より張っている状態です。(一枚目の写真)     

幼い頃はずっと受け口でした。定期検診では噛み合わせが良く無いと毎回診断されており、小学校低学年の頃に矯正をしました。
その時した矯正は、下の歯全体を後ろに倒して受け口を治し見栄えをある程度良くするものだったと思います。

一枚目の写真の通り矯正をし受け口では無くなったのですが、上の歯と下の歯が同じ位置になるまでが限界値と言われました。
また噛み合わせをよくする為?か顎がずれてしまいました。
通常の顎の位置にすると2枚目の写真のようになり歯と歯がぶつかってしまいます。

最近歳のせいか歪みが更に増したように感じ歯医者さんや歯科矯正にも行き相談してみたのですが、大体の人はある程度歪みはあるし噛み合わせも今は悪く無いからこのままでも良いのではないか。もし矯正をするならば下の歯を抜いて収める方法にある。
と言われました。

今は良いかもしれませんが、歳を重ねて顔がさらに歪んでいくのが怖いです。
また歯を抜いての矯正で、顎の歪みと下顎の突出が本当に改善出来るのか疑問に思ったのでここでご相談させて頂きました。

ご返答お待ちしております。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並びを拝見しますと、確かに下顎前突症となるようです。
抜歯矯正の場合、下顎を抜歯すると思いますが、歯並びはきれいに治まりそうですが、顎の突出感は希望するような感じにはならないのではないかと思います。
お忙しい中お返事有難うございます。抜歯で綺麗に収まると聞き希望がもてました。
因みに抜歯からの矯正で下顎の歪みも改善されますか?

また下顎の突出を治したい場合は骨切りでの手術以外改善は難しいのでしょうか?

手術有と無しの時の費用等ご存知の限りでいいのでご教授頂けたら幸いです。

重ねての質問大変失礼致します。

質問について、

>因みに抜歯からの矯正で下顎の歪みも改善されますか?
今回のケースのような下顎が左にズレている場合、ある程度改善すると思います。

>また下顎の突出を治したい場合は骨切りでの手術以外改善は難しいのでしょうか?
レントゲン写真がないのではっきりわかりませんが、横向きの顔の幅が薄いタイプ、つまりエラがはってるタイプと真逆の骨格の場合、顎のラインの見た目はあまり改善されません。

>手術有と無しの時の費用等ご存知の限りでいいのでご教授頂けたら幸いです。
手術する場合、保険適用のある矯正と外科手術で50万くらいでしょうか。
手術なしの場合、矯正治療はクリニックにより変わりますので、100万前後かと思います。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。