以前から、あごがガクガクなるようなことがあります。

以前から、あごがガクガクなるようなことがあります。
いつもならかみ合わせがおかしいなと思ったら、あごを少し前に出して開けて戻すと治ったのですが、昨日の夜、ご飯を食べているときにかみ合わせがおかしくなり、何をやっても治りません。
今日の朝から耳の下あたりがだんだん痛くなってきました。割りばしなどを噛むことはできますが、食べ物を奥歯で噛んで食べることができません。今実家に帰っていてすぐに病院に行くことができないので、応急処置などがもしあれば教えていただきたいです。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
顎が開かなくなってしまったとのことですが、顎がロックしてしまったのだと思います。
顎を左右に動かしてみてそこから開けてみた時に顎が開くところはありますか。
例えば右に顎をずらして口を開けると開くならそこにしばらく顎を置いておく 通常はマウスピースで固定しますが、ずらして大丈夫ならしばらくその位置でキープしてください。
他には顎を押したり揉んだりしないように、食事しづらいですが安静に、軟らかいものを食べて生活してください。
自然に治る場合もあるし、口が開かないままになってしまうこともあります。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。