出っ歯と隙間は舌癖や口呼吸を直すだけで歯並びは良くなるものですか?

出っ歯と隙間が気になり歯医者に行ったところ舌癖が原因と言われました。
口も普段空いていて、口呼吸で舌のトレーニングも半年ほど行いましたが、急がしくてここ半年いけてません。
教えてもらった通り口をキュッとしめたり、舌の位置を意識し出るだけですが最近歯並びが良くなった気がします。
力がかかっているせいか意識しすぎてるせいかわかりませんが歯に多少のグラつきというか違和感も感じます。
舌癖や口呼吸を直すだけで歯並びは良くなるものですか?
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
出っ歯と隙間が気になり習癖を治すだけで歯並びが治るかの質問に対し、多少の効果はありますが隙間や歯並びが改善されることは難しいでしょう。
元々隙間があるとのことなので、レントゲンで親知らずがあるなら、多少隙間はきつくなってくるかもしれませんが、出っ歯は治りません。
拝見していませんのでわかりませんが、一般的に奥歯の歯並びの高さを上げて、前歯の角度を内側にかえると改善するかもしれません。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。