前歯 エビの尻尾 矯正




矯正をしようか悩んでいます。前歯がY字に生えていて、下の前歯を上の前歯が覆っている状態で前歯同士で物を噛めません。(上の前歯根本と下の前歯先が当たりそうな感じです)
下顎が少し後ろに下がっているように思います。
親知らずはすべて出てきておらず埋まっています。
もう歯が生えてくる余地がないため親知らずは出てこないと思うと虫歯治療している歯科で言われました。
私の歯は保険診療には該当しないですか?また、何本くらい抜くことになるのか、親知らずはすべて抜かなければいけないのか知りたいです。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並びを拝見しますと、通常矯正治療で前歯歯並びと顎が後退している状況は改善します。
保険治療ではできません。
矯正治療はいろいろやり方や考え方がありますので、一概に歯を抜歯しなければならないということはありません。
ですが、親知らずを抜歯した方が歯は動きやすく、また小臼歯抜歯はしない方が顎の後退は治りやすいです。
ただ小臼歯抜歯をすると歯並びはすっきりしたりしますので、歯並びの状況、歯の大きさ、骨格などを検査して治療方針が決まります。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。