噛み合わせ治療についてお教えください。噛み合わせの検査は自費だと思うのですが、その後の治療に保険は使えますでしょうか。

噛み合わせ治療についてお教えください。

元々オープンバイトで、更に奥歯の治療等で噛み合わせがおかしいという自覚があり、噛み合わせを見て頂ける歯科を検索中、こちらのサイトに行き当たりました。

噛み合わせの検査は自費だと思うのですが、その後の治療に保険は使えますでしょうか。
今通っている歯科では、歯並びが悪いのだから不都合が出るのは当然で我慢の範疇と言われてしまいました。詰め物の不都合も、同じ理由で話を聞いてもらうこともできず困っています。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
オープンバイトでかみ合わせに不具合があるとのことですが、オープンバイトの方のかみ合わせはどこが正解かは非常に難しいところです。
ですから虫歯の治療をする場合などは、その時にかみ合わせに不都合がなかったなら、今のかみ合わせがずれないように1本1本治療することが良いでしょう。
かみ合わせ検査については自費で頂いております。
それ以降の治療が必要な場合は、保険治療で処置できるものとできないものがあります。
一度ご相談にいらしてください。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。