抜歯をしないでなるべく保険適用での治療が出来ないかと思っていますが、インプラント、入れ歯以外の治療方法はありますか?

かかり付けの歯科医さんから最近行った検診の際に左下の一番奥から手前の5本の歯をブリッジで被せている一番奥歯がレントゲンでも虫歯になっていることが確認できると言われました。昔行った治療で神経も抜いているので痛みはありません。先生からは被せ物を外してみないとわからないが、虫歯が進んでいれば抜歯しかなく、インプラントか入れ歯になるとのことでした。抜歯をしないでなるべく保険適用での治療が出来ないかと思っていますが、インプラント、入れ歯以外の治療方法はありますか?
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
奥歯から5本のブリッジということは、親知らずが虫歯になりその手前2本が欠損という感じかと思います。
親知らずが抜歯になってしまうと事実上は3本欠損、もしくは親知らずをいれなければ2本欠損となります。
抜歯になった場合の保険適用では、部分入れ歯になります。
抜歯したがどうしてもブリッジにしたい場合は、前歯から4番目5番目の2本を土台として後ろにダミーの歯を作る延長ブリッジという方法がありますが、保険適用にはなりません。
抜歯が必要かは早めに外してやはり状態を確認したいところです。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。