抜歯矯正



抜歯矯正について、2つ質問があります。1つ目です。
普通の矯正であれば、小臼歯を抜歯すると思うのですが、下顎抜歯の場合、右下4番、左下5番など左右非対称抜歯するのはあまり宜しくないのでしょうか?
噛み合わせなどにも影響しますでしょうか?

2つ目
右下の側切歯が抜髄の為、側切歯を抜歯する事も考えていますが、写真を見て頂いて、側切歯を抜歯する事は難しいでしょうか?

お手数お掛けしますが、回答いただけると幸いです。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
抜歯矯正についての質問ですが、小臼歯左右4番と5番非対称の抜歯は実際にはあります。左右歯並びの状況や小臼歯がかぶせものや虫歯で進んでしまった場合などです。
今回の下顎の歯並びは、下顎前歯のスペースが全くないので、左右4番抜歯でいいと思いますが、検査をしている主治医の判断が良いでしょう。
また二つ目の質問の下顎側切歯の抜歯は、抜歯自体は難しくありませんが、矯正治療において前歯の抜歯はおすすめしません。
左右正中のズレ、かみ合わせが悪くなるからです。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。