自然に口を閉じることが出来ず口呼吸に悩まされています。歯列矯正で直せない歯並びなのか?



綺麗なEラインを作りたいです。
自然に口を閉じることが出来ず口呼吸に悩まされています。  

歯列矯正を検討しているのですが自分はどのくらいのレベルの歯並びなのか、歯列矯正で直せない歯並びなのかなどの疑問を解決したく相談させていただきました。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お写真を拝見いたしますと、上の前歯が出ている状況と下の顎が奥へひっこんでいる状況が考えられますので、歯列矯正が適応と思います。
歯列矯正で治せるレベルではありますので、大丈夫かと思います。
抜歯が必要かは他も見ないといけませんが、親知らずがあれば抜歯はしたいところです。他は抜歯しなくてもいいと思われますが、レントゲン写真や歯型をとった検査を行い、診断されたほうがいいでしょう。
返信ありがとうございます。
歯列矯正をされた方の動画や写真を検索していると
矯正前に上の前歯が出ている状態の方で歯列矯正後に
歯の位置自体はとても綺麗だと感じたのですが
口を閉じた際に逆に下の顎が出ているように見える方が
結構いらっしゃいました。

歯列矯正が適応なのでしたら是非とも診察していただいて
始めたいと思っているのですが、矯正後の自分の歯の位置や
口を閉じた状態が想像出来ず、中々手が出せずにいます。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
口元をかなりスッキリさせたい場合は、小臼歯を抜歯して歯並びを治すと口の中が小さくなり見た目が変わります。
抜歯しない矯正の場合は、今より出っ歯は改善し、健康的なかみ合わせに変わりますが、抜歯した方の見た目の方が、より変化が出ますので、ご相談者様には合っているようです。
ただし、抜歯した矯正は良いばかりではなく、欠点もありますので、よくお考えになられてください。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。