補綴物の多い矯正治療


はじめまして。左1番の前歯が折れてエクストルージョン法で治療し、右1番も子供の頃に抜髄し少し変色があり、折れた歯の補綴物の色合わせが難しいせいか削られてしまい前歯2本がセラミックになってしまいました。
元々前歯2本がV字出ていたとこもあり、セラミックの厚みで更に強調され飛び出た前歯になってしまい矯正したいのですが、補綴物も多くこんな状態でも矯正はできるでしょうか?
真っ平らに並んでいる上前歯3.4番を自然なカーブになるように前に出して、上前歯1.2番を少し引っ込めて、今のセラミックは前に飛びてていて変なので矯正後に作り直したいです。
出来るだけ歯は抜きたくないのですが、矯正できるとしたら抜歯をしなければ綺麗に歯がおさまらないでしょうか?
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並び相談ですが、上前歯6本の矯正治療できれいにしてから前歯のセラミックスをやり直す方法で良いと思います。
ワイヤー矯正でもマウスピース矯正でも可能かと思いますが、前歯の隙間がありませんので、セラミックスの側面を少し削って小さくし、隙間を作ると出っ歯にならずにすむでしょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。