顎が長いのが気になります。綺麗なEラインにしたいのですがなにがベストな治療でしょうか?





私は顎変形症に分類されるのかお聞きしたいです。
何件か矯正歯科には相談に行きましたが
矯正はいらないと言われたり、必要と言われたり

顎が長いのが気になります。
下唇が上唇と同じ位置に見える、
笑うと顎が出ているのが気になります

歯並びはそんなに悪くないと思うのですが
骨格的な問題なのでしょうか?
骨格的な問題だとすると美容目的になってしまうのでしょうか?
綺麗なEラインにしたいのですがなにがベストな治療でしょうか?

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並び相談ですが、写真を拝見しますときれいな歯並びに見えますが、やや受け口系かなという感じでしょうか。
横顔から骨格はエラがはっているようなフラットタイプ(エラがはっているわけではありません)に見えます。顎が上あがりになっている歯並びの人とは、異なる歯並びになります。上あがりの歯並びの方の方が、顎が後ろにやや下がっていて、出っ歯でなければEラインのように見えるタイプとなります。
今回のケースの場合、上前歯が出てる訳ではないし、下の歯並びが悪いわけでもないので、これ以上は難しいでしょう。
例えば下顎だけ抜歯して歯を内側に狭くしたとしても、若干顎のラインが変わるだけで、それだけのために大切な歯を抜歯して、顎関節症やかみ合わせなどで違う問題をかかえたら大変です。
私ならば他の先生同様に矯正治療はおすすめしません。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。