顎変形症



私から見て左側の顎が下に下がっています。同県にある矯正歯科を何個かまわりましたが口の中の写真を撮る、見るだけで保険適用の物ではないと追い返されました。
直接みるとあまり非対称ではないですが、写真や動画を撮るとどれも顎が下がっています。これは顎変形症ではないのでしょうか?
出っ歯なのもありますが、顎が一番気になっています。
①正面の状態②少し上を見た状態③口を開けた状態
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
顎変形症かどうかのご相談ですが、写真を拝見しますと確かに顎に左右差があります。
歯並びは下歯並びを見ると、右より左の方が下がっているので、左右の咬合平面に違いがあり、レントゲン写真がないのでわかりませんが、顎関節の長さも左右に違いがあるのではと思います。
顎変形症と診断されても、顎を切る外科治療が必要と診断されなければ、矯正治療は保険適用となりません。
いくつかのクリニックにご相談に行かれたようですが、最後は大学病院で診断してもらいそれが無理ならば、保険治療での矯正はできないでしょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。