13歳の息子の矯正を始める時期

13歳の息子の矯正を始める時期で悩んでいます。
・左の12歳臼歯が上は外側に下は内側に向かって生えてきて噛み合わない状態です。
・右側の第一、二小臼歯の噛み合わせも少しずれています。
・噛みしめる力が強く、前歯が前にでてきている、前歯の噛み合わせが深くなっていると言われました。
・前歯二本が中心が奥に入る形でやや斜めに生えています。
・歯ぎしりもあるので下の前歯が少しすり減っているのも気になります。

奥歯に乳歯が一本残っていますが、大人の矯正で噛み合わせと歯並びを治療(ワイヤー)できるとのことでしたが、これから成長期で顎が大きくなるので、矯正して治しても成長によりずれてしまわないか、また、噛む力によって前歯が前にでてしまわないか心配です。

成長が終わるであろう高校生になるまで待ったほうがよいのか今から矯正を始めた方がよいのかアドバイスお願いいたします。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
歯並び相談ですが、前歯のズレが歯の半分程度とのことですが、ズレを治すには再度歯の矯正治療か、かぶせもの等のほてつ治療になります。
かぶせもので治る程度か、矯正治療ならどうやって治すか、期間、費用など、どちらにしてみても拝見しないとわかりません。
下の歯とかみ合うバランスもありますので、一度ご相談にいらして下さい。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。