2年間くらい放置してしまってる虫歯があります、上の1番奥の歯です。治療はどんな感じですか?治療期間はどれくらいですか?

2年間くらい放置してしまってる虫歯があります、上の1番奥の歯です。 受験期と重なり、虫歯の痛さも我慢するくらい頑張ってしまい、放置して、ものを噛む時以外も痛みがあまりしなくなり2年放置してしまいました、今まで虫歯ができたことがなく歯医者にも行ったことがないです。周りの人も歯医者が怖いという人がほとんどで行くのが怖いです。   

2年くらい放置していた歯の状態は、穴が空いてるとこにいて膿?のような感じに少し腫れてる感じです。聞きたいのは、治療はどんな感じですか?治療期間はどれくらいですか? 1番初め病院に行く時の料金はいくらくらいですか?  あと、歯医者に行く気持ちになるような言葉欲しいです。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
虫歯についての質問ですが、穴が空いたまま2年間放置していて、膿れている感じとのことですね。
おそらく歯の神経が死んでしまい、そのまま放置したことで歯の根っこの先に膿がたまって歯槽骨に炎症が起きている状況なのではないかと思われます。
拝見していないのでわかりませんが、虫歯が歯の根っこまではいっていなくて神経の治療をすれば治す場合は、治療期間3か月程度。
虫歯が大きくて歯の根っこのほうまで虫歯が進み治療が困難な場合、抜歯となります。
どちらにしてみても早目の受診をお勧めします。
初回費用は4000円前後かと思います。
虫歯はおなかの痛みや風邪などと違い、放置しても勝手に治るものではなく、どんどん進んでしまいます。
詰め物がとれた、最近物が挟まる、臭う感じがするなどの症状があった場合は、虫歯になっている可能性がありますので、早目の処置で簡単に治ります。
放置してしまうと、虫歯はどんどん進行してしまい歯が弱くなってしまいます。
半年に1回は虫歯のチェック、歯石や歯周病のチェックをされるのがベストです。
まだ年齢的にもお若いので、まだ間に合います。あきらめず、これを機に虫歯のチェックと歯磨きの仕方や虫歯予防のための指導を受け、健康な歯を取り戻しましょう。これから気を付ければいいのですから。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。