30年ほど前に奥歯の1本に銀歯を施術したのですが、色々と調べアマルガム含有の可能性が大きそうと思い、金属アレルギーもあるため除去をしたいと考えています。

30年ほど前に奥歯の1本に銀歯を施術したのですが、色々と調べアマルガム含有の可能性が大きそうと思い、金属アレルギーもあるため除去をしたいと考えています。なお、現在虫歯はありません。  この場合、銀歯からプラスチックへの施術に保険は使用できますか?
また、今週の月曜日にアクシデントから奥歯にヒビが入ってしまいました。現在、歯石取りで通っている歯科で状態を確認してもらい治療法の説明を受けました。
保険内のかぶせものだと金属しかないと説明を受けました。
その説明に不満は無かったのですが、金属アレルギーがあり体調や将来への影響への懸念から、もっと他の治療法を知りたくセカンドオピニオンを受けたいと思いました。
仮に銀歯の取り替えで貴院へお世話になった際に、このヒビの歯の治療法や見識をお聞きすることは可能ですか?
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
奥歯の金属をプラスティックにかえることはできます。この場合、詰め物があまり大きくなく歯と歯の間につながっていなければベストです。
歯のひびは、どのような詰め物、かぶせものになるのか、また金属アレルギーとのことで保険適応が可能なケースか、かみ合わせ等拝見させていただき検討してください。
八幡山米山歯科 米山みき様ご回答ありがとうございました。
ご回答内容より質問がありますが、金属アレルギーの証明は事前にこちらで用意するものなのでしょうか。
金属アレルギーの証明はいりません。 
またもともと詰め物も1本しかないとのことですので、アレルギー検査も不要と考えます。 

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。