8歳2ヶ月、口ポカン&舌突出の癖が有ります。



8歳2ヶ月、口ポカン&舌突出の癖が有ります。
ようやく上の前歯が生え始め、やや切端咬合、下の奥歯が2mm程前に出ていると言われました。
タングクリブで舌癖を治せば奥歯のズレも切端咬合も治るだろうと言われましたが、第一期の33万円掛かるそうです。
手頃なムーシールド(3~5万円程度)も適用出来るが、治る場合も治らない場合もあると言われました。
費用面を考えるとムーシールドで行きたいのですが、いかが思われますか?
8歳でも間に合うでしょうか?(小柄です)
ムーシールドを1年程試してみて、改善が見えなかったら第一期治療に移るのでも遅くないでしょうか?
よろしくお願い致します。
(写真4,5は寝ている時の舌の状態です。)
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
舌癖があり矯正治療でお悩みの様子ですが、ムーシールドは自分自身で入れなくてはならず、しっかり入れてくれるお子様には効果があるかと思いますが、ムーシード自体が割と大きいので、あまり入れてくれない結果になることも予想されます。
第一期矯正治療は費用はかかりますが、早くからお子様の歯並びが気がかりのご様子であれば、治療をお勧めします。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。