9カ月の子供が歯茎を強打して歯茎が切れました。何か治療方法はありますでしょうか?

9カ月の子供が歯茎を強打して歯茎が切れてしまい、小児科で消毒をしてもらって数日様子を見ていたら、歯茎がめくれてまだ生えてきていない前歯の表面が1本まるっと見えてしまっています。このまま抜けてしまわないか心配です。何か治療方法はありますでしょうか?
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
9か月のお子様の前歯に関してですが、拝見していませんのでわかりませんが、お話の様子からこのまま様子をみる感じかと思います。
強打により歯ぐきがめくれ前歯の表面が見えてしまったとのことですが、状況にもよりますが、すでにはえている前歯を強打して逆に歯ぐきの中に陥没してしまう例もあります。その時でも特別は処置はなく様子をみることとなります。
お子様がまだ小さくて心配かと思いますが、歯が抜けてくるということはないと思います。お母さまが手で前歯を触り子供が痛がる様子はない、そこまでぐらついていないと確認すれば大丈夫でしょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。