口が閉じづらく、閉じると左下に唇と口角が歪んだ状態になります。治療をする場合はどのような方法があるのでしょうか。
-
口が閉じづらく、閉じると左下に唇と口角が歪んだ状態になります。
出っ歯と下の歯並び、顎や身体が歪み、片噛みや口呼吸などの生活習慣など様々な原因が考えられるのだろうと思うのですが、治療をする場合はどのような方法があるのでしょうか。
また歯科矯正の場合、改善は見込めるのでしょうか。 - こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お写真から歯並びを拝見させていただきますと、前歯が窮屈で全体的に歯が内側へ倒れているようです。
奥歯の写真やレントゲン写真がないのではっきり言えませんが、親知らずがあるのではないかと考えられます。
横に生えている親知らずがあった場合、どんどん手前の歯を押してくるので全体的に歯が倒れた状態になり、今のようなきつい状況になります。
また歯がもともと大きい方の場合にも、同様に起きることがあります。
治療としては、親知らずがあれば、抜歯を行い、矯正器具を装着して歯をどんどん奥に送って歯軸を立てていきます。そうすると隙間ができてきますので、下の前歯がきれいに並んできます。
治療期間はおよそ2年程度で装置は表につける装置となります。
矯正治療を行うことで、見た目だけでなく歯磨きのしやすさもあり、虫歯や歯周病のリスクが下がります。
それ以外の治療は今のところ、残念ながらありません。
ご検討ください。