かみ合わせとガミースマイル、歯並び、上顎突出。保険適応の治療でこの全てがなおりますか?




かみ合わせとガミースマイル、歯並び、上顎突出。
口元の全てがコンプレックスです。

保険適応されますでしょうか?
また、保険適応の治療でこの全てがなおりますか?

よろしくお願いします。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並びとガミースマイルが気になるとのことですが、保険適応でできることとなると難しいと思われます。
そうでなくてもガミースマイルは完全とはいきません。
現在の歯並びを拝見しますと、写真でわかる範囲で、下の前歯が見えないことから奥歯のかみ合わせが低く、顎が少し後ろに下がっていると思われます。
全体的に高さをあげると下の前歯が見えるようになると思いますので、少し高さが上がることで上の歯も唇に隠れずに見えてくるのではないでしょうか。
また、その治療が終わったら上前歯の歯ぐきを少し切って、歯を全体的に見えるようにトリミングを行います。そうすると笑った時に歯が見えるようになるでしょう。
保険適応では歯列矯正はできませんので、奥歯にかぶせものをしたりして高さをあげていく方法でしょうか。

院長がすぐ回答!

院長があなた様のお悩みにお答えします。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。