アマルガムは、何の防護対策もせず除去するのは危険ではないでしょうか?

はじめまして、そちらに通院したことは無いのですがアマルガムの除去につきまして教えていただきたくメールいたしました。  

現在、通院中の歯科医院にてアマルガムの除去を勧められて治療予定となっています。

アマルガムについての知識や除去についてもまったくわからなかったため、ネットで色々検索したのですが除去した方が良いというのは納得できたのですが、通院中の歯科医院では防護対策は行わず短時間で除去しますという回答でした。

除去する際に、医師も患者も危険性があるのではないですか?と質問したところ、「除去しないリスクの方がはるかに大きいので、そのままにしない方が良いですよ。」という回答でした。

何の防護対策もせず。除去するのは危険ではないでしょうか?

もし、そちらでアマルガムの除去をお願いした場合、どのような防護対策をして治療していただけるか教えていただけますでしょうか。

お忙しい所すみませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
アマルガムについて、アマルガムは長い時間が経つと、欠けてきたり歯が変色してきたりします。
当院では感染予防対策として防護服を着用し、ご希望の患者様には口腔外バキュームで吸引しながら、ラバーダム防湿下で処置いたします。
八幡山米山歯科
米山みき様
お忙しい中、返信いただきましてありがとうございました。アマルガムの除去につきまして、防護対策が必要ということがわかりました。
仕事の都合を見まして、後日、予約につきまして検討させていただきますのでよろしくお願いいたします。

院長がすぐ回答!

院長があなた様のお悩みにお答えします。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。