上下全部矯正で、何年もかかりますか?



歯並び、噛み合わせについてずっと悩んでおり相談させてください。
費用や期間、痛みや、ちゃんと治るのか、治すべきなのか分からずにこの歳まで来てしまいました。
何年噛み合わせが左右ずれていく気がしてとても悩んでいます。
虫歯治療で通っている歯医者の先生には、左右で噛み合わせが逆になっているからこれを治すのは全矯正になるから、とても大変だよ、治すほどじゃない。と言われましたが、歪んでいますし、左右の噛み合わせが左は正常、右は上下逆の噛み合わせで見た目もひどくて、見苦しいですし、顎関節症で右だけカコンカコン言います。
頭痛や食いしばりも酷いので歯並びが関係あるのかなと思っています。
これを治すには上下全部矯正で、何年もかかりますか?費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
また、私の歯は矯正をしたら噛み合わせや歯並びが治りすか?
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並びを拝見しますと、右上前歯が内側に入っており、アーチ(歯列弓)が狭いようです。
また右顎関節症があるようですので、上下矯正治療が必要となってきます。
注意したいのは、小臼歯抜歯を行う矯正治療を行うと、現段階で右顎にクリック音があるようですので、抜歯によりさらに悪化することがありますので、非抜歯矯正をお勧めいたします。
非抜歯矯正治療の場合、治療期間はおよそ2年~2年半。費用は80万となりますが、クリニックにより治療費用がかわります。
また治療計画も変わりますので、よくお考えのうえ矯正治療を進めましょう。
治療するかどうかもお悩みのようですが、治療しない限りはずっとこのままとなりますので、せっかく歯並びを治そうとお考えなら、ぜひこの機会に矯正治療をお勧めいたします。

院長がすぐ回答!

院長があなた様のお悩みにお答えします。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。