虫歯になりやすい方の条件

いつもお世話になっております。まだ21歳なのに、虫歯がかなり多くできてしまい、将来どうなってしまうのだろうと悩み込んでいるところです。非現実的なお話なのかもしれませんが、歯の再生される未来は来るのでしょうか。くるとしたら、いつごろ、どのような治療が行われるのでしょうか。
また、親知らずの神経を再生治療に生かせると話を聞いたことがあるのですが、親知らずはやはり残しておくべきなのでしょうか。米山歯科さんの治療とあまり関係ない話で申し訳ないのですが、安心するために、希望を持つためにお答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
虫歯のお悩みですが、虫歯になりやすい方は
・歯の質がやわらかい
・歯磨きが上手くできない
・歯並びが悪かったり隣の歯が近すぎるなど
・食事が炭水化物中心で野菜をあまり食べない
・虫歯で神経を取った歯がある
・歯に隙間があり物が詰まりやすい
・長時間何か食べているか、飲んでいる。あめや甘みのある缶コーヒー、スポーツドリンクなど。
・親知らずなどきれいにはえないところ  

そういう肩のお口の中を拝見させていただくと、大抵うまく磨けてなくてプラークがべっとり残っていることが多いです。まずはパーフェクトブラッシングを目指し、1450ppm入った歯磨き剤を使用し、さらにはフッ素でうがいをすることが、自分でできることかと思います。
うまく磨けているかどうかをしっかり把握し、何回も練習にいらしてください。

親知らずの神経を再生医療にいかせることはいつの日か来ると思いますが、まだ現在のところ抜歯した歯を保存し、いつかの治療に役立てることはできます。大学病院で7万円〜
維持費も毎年かかるようです。
興味がある場合は次回の来院でお話いたします。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。