ガミースマイルについて


現在、矯正治療後のリテーナーをつける時期にさしかかった者です。 

元々矯正治療をする目的は上顎前突、ガミースマイルの改善でした。ガミースマイルについては担当医の方から「現代の技術では治せるようになったんだ」と進めていただきました。

ですが、治療終了時にも歯は引っ込んだもののガミースマイルは歯並びが綺麗になったことにより以前より目立つようになっていました。

治療中にも圧化をするようなことは全くなかったのでおそらくガミー治療はしていないのだと思います。

保定期間には入ってしまいましたが、気になったため担当医にガミースマイルは治らないのか?と尋ねたところ、「歯茎は見えていた方が後々良い。歯肉形成などあるがわたしの歯科ではやらない(やりたくない)」とまで言われてしまいました。

矯正治療では治らないのですか?整形や歯肉形成などはあまりやりたくないです。

※意識して笑うと2ミリほど歯茎が見えます。意識しないで笑うと6ミリほど歯茎が見えます。(意識しないと奥歯は下唇に隠れほぼ見えません。)

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
写真を拝見しますと、確かに歯茎が少し目立つ感じになっているようです。
矯正治療は無事に終わっているようですので、担当医の先生の言う通り、歯肉整形で歯を2ミリくらい長くなれば今より気にならないかもしれません。
歯が短く歯茎で隠れているようにも見えますので、歯茎調整をすることが今回ベストかもしれません。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。