事故で神経をとった前歯3本にセラミックを被せ、そのときに噛み合わせも良くないという新断で、上下の歯を矯正治療しました。

事故で神経をとった前歯3本にセラミックを被せ、そのときに噛み合わせも良くないという新断で、上下の歯を矯正治療しました。

15年以上前のことです。事故はもっと昔ですが歯が黒ずんできたために、審美歯科を探して治療しました。

矯正治療が済んできたところで、リテーナーとマウスピースを作成してもらったのですが、ここ数年装着していませんでした。

最近になり、下の前歯4本が後戻りしてきているのに気づき、ネットで調べていたところ、リテーナーは一生つけるという情報を知りしまった!と思いました。最近の引越しの際に破棄してしまったからです。

当時の歯科に行くと、当時の先生は別院の院長になっていて在席していませんでした。先生か分からない女性に歯型をとってもらい、来週取りに行って終わりです。費用は5,500円税込です。

その時に下の歯だけの歯型をとったのですが、上は作らなくて大丈夫だったのでしょうか?次回聞くつもりでもあるのですが、それで作りましょうと言われ再度5,500円払って作っていただくつもりはありません。院名変わらないのにスタッフが全く違っていており、新しい院長先生は私が来院した後、外に出ていってしまい、終わった頃戻って来られましたが、すれ違う時も素通りで、親しみが感じられませんでした。しばらくリテーナーで維持した後、もう少しリーズナブルで通いやすい他の矯正歯科を探す予定です。

下の歯が後戻りしつつある、リテーナー紛失による再作成とオーダーして、下の歯だけリテーナーを作成していただきましたが、上は今まで通り装着しなくて大丈でしょうか?上の歯並びにガタツキなどは見た感じありません。

よろしくお願いします。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
矯正治療後、下前歯の後戻りがあるとのことでリテーナーを作製したとのことですが、リテーナーは今の状態から更に動かないようにするための装置であるため、上の歯並びが悪くないならば、上顎のリテーナーは今はどちらでもよいと思います。
下顎を矯正で歯並びを変えるなら、その時は上顎も歯並びを変える可能性があるため、その時に作製でもいいのではと思います。
今の状態で上顎が後戻りするかどうかは、予測不可能ですので、自分でリテーナーの装着が嫌でなければ、上下作って入れてもいいのではないかなと思います。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。