出っ歯と口元が出ている



現在、出っ歯と口元が出ていることからワイヤー矯正治療中なのですが現在通っている矯正歯科さんの治療方針に不安がありお問い合わせをさせていただきました。 

当初、カウンセリングと口内のデータ、資料を見ての治療方針の話し合いも親知らずと4番の抜歯を言われていました。

しかしワイヤーを取り付ける日に施術直前に上顎は親知らずだけではスペースが足りないので6番を抜くと説明されました。施術直前でとても簡易な説明で口元が引っ込まないなら仕方ないと了承してしまったのですが後に6番抜歯はなかなか抜かないしやらない治療だと知りました。

その後相談に通い何度も説明を聞いても親知らずがあるのに6番に拘る理由がわからないと説明されました。親知らずがあれば第一大臼歯を抜いても奥歯の本数が減らないから良いという理由なのでしょうか?

6番ほどの大きな歯を抜かなければ口元が引っ込まない人は外科的矯正も適応だと思うのですが、下顎が後退していないので必要ないと言われました。

セカンドオピニオンでは医科大学の口腔外科の先生にCTを見せたところ外科矯正を進めるかもと言われました。(精密検査をしていないので断定した事は言えないと言われました。)

下顎が後退していないと外科矯正はできないのでしょうか?上顎のみだと奥歯は抜きたくないのですが外科矯正はできないのですか?

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
矯正治療中でのご相談ですが、4番抜歯と共に6番抜歯も必要とのことですが、確かに通常はあまり行いません。
すでに矯正治療を始めているご様子ですので、6番抜歯がまだのようなら4番抜歯のみとしてもらい、その範囲ないで治療してもらうというのはいかがでしょうか。
下顎の4番抜歯は行うのかはわかりませんが、もし下顎4番も抜歯するとなると、かなり口元はすっきりするように思われますが。上顎の外科手術は下顎が問題ない場合でも行うことは可能ですが、手術して骨を切るというリスクがあります。
言葉では簡単ですが、実際手術を何回か見学した時にかなりすごい手術であったので、私自身外科手術はよっぽどでない限りお勧めしたくない現状です。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。