出っ歯矯正



かなりの出っ歯で、口を閉じても口元が突出して、目立ちます。顎に梅干しジワが出来るほどです。
矯正を始めたのですが、先天性欠如などの問題もあり、抜歯は上のみ1本です。
矯正の先生にもあまり劇的な変化は望めないと言われました。
今はまだ抜歯したスペースが埋まっていないのでどんな仕上がりになるか分かりませんが、やはり抜歯1本ではそれほど引っ込みませんか?レントゲンを見ても、抜歯1本で何とか出来るような顎とは思えません。
ちなみに、抜歯をしたのは左5番です。
引っ込まなかった場合、骨切りなど外科手術も考えているのですが、外科手術も抜歯をした上で行いますよね?
多分もう抜ける歯が無いので、こうなると、もう諦めるしかないのでしょうか。
口も閉じにくいし、見た目も悪いので、自分の顔が嫌いです。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
レントゲン写真を拝見しますと、顎がかなりシャープな形態をしており、下顎が後方へ回転しているかみ合わせとなっているようです。
抜歯が必要かどうかではなく、下顎をどれだけ前に適応させるかどうかだと思います。
難しい表現ですが、下顎を前にもっていくと顎にできるしわが少し改善し、口が閉じやすくなります。
上顎の前歯は写真から拝見しますとかなり内側に入ってきていますので、あとは下顎の位置移動だと思います。
前歯の先天性欠損のために正中がずれてしまい、そちらの歯並びも気になってくると思いますので、これ以上抜歯はおすすめできません。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。