起床後の歯磨き後は、朝食まで時間を空けるべきか。

いつもお世話になっております。
先日は質問のご回答ありがとうございました。
虫歯予防でパーフェクトブラッシングを心がけるようにしています。
そこで、次のような疑問が出てきたのでご回答いただけると幸いです。
・起床後の歯磨き後は、朝食まで時間を空けるべきか。
・食事後の歯磨きは、30分後くらいにやるべきか。
・フッ素洗口をお勧めしてもらったが、具体的にどのような商品を使うべきか。お店でいいものがなかなか見つかりません。
・歯の間をフロスで掃除する際に、詰め物のところで突っかかるが、それは普通のことか。
よろしくお願いいたします。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
いくつかの質問にお答えいたします。

・起床後の歯磨き後は、朝食まで時間を空けるべきか。

起床後はうがい程度で歯磨きをする必要はありません。朝食後に歯磨きをしましょう。

・食事後の歯磨きは、30分後くらいにやるべきか。

最近はそう言われていますが、朝や昼は忙しい時間と思いますので、時間を気にせず歯磨きできるタイミングで行いましょう。

・フッ素洗口をお勧めしてもらったが、具体的にどのような商品を使うべきか。お店
でいいものがなかなか見つかりません。

当院でミラノールを販売しております。
次回の来院の際に、もしくはそれだけでもお求めにいらして下さい。200円程度です。

・歯の間をフロスで掃除する際に、詰め物のところで突っかかるが、それは普通のこ
とか。

詰め物で引っかかるところは虫歯の再発や詰め物に段差があります。
よく引っかかるところは次回ご相談ください。

大切なことは、いかにプラークを落とせるかだと思います。
時々クリニックに来て、磨けているかチェックしましょう。
歯にこれほど意識があって、先生とっても嬉しいです。
わからないことや不安に思っていることは、またご相談ください。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。