高齢の歯科処置

(長女が書いています)
母は高齢で認知症を患っています。歯は虫歯もあり数本しか残っていませんが、その数本で食事をしています。入れ歯の経験はありません。残り数本の歯のいくつかが、根から腐ってしまい、ぐらぐらしています。抜歯が必要になるかと思います。

そこで相談なのですが、
・今後のQOLを考え、できるだけ歯を残す方法でご相談したいです。
・抜歯やむなしの歯の場合、母は血液サラサラの薬を服用しているため、内科医と連携して薬を中断して抜歯することになります。内科医にはもう相談済みです。
・認知症ですが、短期記憶ができない以外は通常の生活ができます。治療中に私がそばについてそっと声がけすることができれば、通常の治療に支障はありません。

以上のことで、診察をお願いできますでしょうか。実はいまかかっている歯科医さんが審美歯科専門なのか、「抜歯は大学病院の口腔外科で(そうなると1か月半後)」「入れ歯に邪魔な歯はすべて抜歯したほうがよい」の一辺倒で困っています。かかりつけの内科医とも相談し、歯科医院での抜歯で問題なしと言われております。大変お世話になった先生ではありましたが、一度米山先生に診ていただき、可能なら今後お世話になれたらと思っています。
米山先生のことは、友達に聞きまして、ホームページを拝見し、高齢の歯科処置のご経験もあることから相談してみようと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お母さんのご相談ですが、なるべく残せる歯は残し、抜歯が必要な場合もあり、入れ歯が必要かもとのお話ですね。
こちらでも付き添いの方がご一緒のほうが、治療を進める上で安心です。
当院は2階にあるため、階段を登っていただけねばなりません。少し予約が取りにくい場合もございますが、日程が合えば拝見させていただきます。
ご予約の際に、ご高齢のお母様の件をメール相談した旨をお伝えしていただきますと、治療時間を長めにお取りいたします。
お電話かLINE予約がスムーズです。
それではご連絡をお待ちしております。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。