1番と2番に段差



はじめまして。お世話になります。
矯正後の前歯の段差についてご相談させていただきたいです。 

元々奥歯しか噛み合っていない開咬、叢生の診断で非抜歯矯正を行いました。
矯正装置(ワイヤー)を外し、リテーナーを着用して約半年が経過しています。

前歯2本が横の歯と比べて前に出ている,1番と2番に段差があることが気になっています。正面画像のように上下の歯を出した状態ではあまり気にならないのですが、上の歯だけを出すいわゆる笑顔の状態だと気になってしまいます。下からの角度だと気にならず、上からの角度だと気になります。

ワイヤーを外した直後からこの段差はあり、これは平らにはならないのかな?と思ったのですが、ワイヤーを外す前に"歯並びで気になるところはないか?"と担当医がきちんと確認してくださったこともあって言いづらく、今日に至ってしまいました…。
(ワイヤーを外す前は、正直外した後の状態がワイヤーでよく見えず、こうなっているとは思いませんでした。)

自分なりに調べたところ、私の前歯はシャベル切歯というものであり削ることが出来るのか?ただ、裏を削っても表面の変化はないのでは?等と考えています。
あまり時間をかけられないこともあり、大掛かりなことは可能であれば避けたいです。

1番の2番に設置する箇所(伝わりますでしょうか…)を削って段差をなくすことなどは可能でしょうか?
私の確認不足が悪いのですが、こちらで一度ご意見をいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
写真を拝見しますと、後戻りもなくきれいに並んでいるように見えます。
矯正治療において、ブラケット治療は前歯と2番目の歯に元々段差ができるように、設定されています。
ブラケットの種類により、段差が少ない場合もありますが、そのような場合、全体的に前歯が出る傾向になることもあり、一般的には、ブラケットにはそれぞれ歯の角度設定がされております。
前歯をもう少し中へ入れる場合は、下前歯が影響があれば内側へ入れて、上前歯をスライスして中へ入れることもできます。
担当医に相談してみましょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。