月末で2歳になる子がいるのですが、今現在上下合わせて12本生えています。その中の7本が、他の部位より部分的に白いところがあったり、黄色いところがあったりと、色に違和感があります。

月末で2歳になる子がいるのですが、今現在上下合わせて12本生えています。
その中の7本が、他の部位より部分的に白いところがあったり、黄色いところがあったりと、色に違和感があります。
他の歯も私が見る限り色に変化はないのですが、小さいような欠けてるような…という感じもします。
周りにはエナメル質形成不全と思われる人はいないのですが、全部の歯にもし症状が出てるとしたら、遺伝性のエナメル質形成不全の可能性はありますか?
永久歯が心配です。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
エナメル質形成不全とのことですが、限局的に同じところ左右とか上下1本ずつとかなら軽傷ですが、7本となると永久歯にも影響が出る可能性もあります。
エナメル質形成不全は全身疾患がある場合に出ることがあるので、小児科で診てもらってもいいかと思います。
もしエナメル質形成不全でも年齢があがれば治療はできます。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。