インプラントの為の抜歯は、自由診療になりますか?

先日、インプラントをする為に 抜歯しました
インプラントは、自由診療は分かっていますが、抜歯も保険対象外とのことで、3万円以上かかりました
確かに私のオペの為に他の患者さんは 入れて無かったてす
インプラントの為の抜歯は、自由診療になりますか?
ちなみみに 虫歯による抜歯で、その後をインプラントを選択しています
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
インプラントをするための抜歯ですが、自費かどうかはクリニックによって違いはあります。
通常は保険適用で抜歯を行い、そのあとインプラントや入れ歯、ブリッジと選択肢があり、自由診療となります。
例えば抜歯ではなく、歯の神経の治療を保険で治療したあと、かぶせものをセラミックなどを選択された場合は、かぶせものの前に入れる土台から自由診療となります。
抜歯の場合は、保険が使えないという決まりはないので保険適用で抜歯する場合がほとんどかと思っていますが、抜歯したときに中に歯槽骨が減りにくいように何か処置をしたとかであれば、少しチャージされることもございます。
大学病院などで行う処置の場合、自由診療になるような話は聞いたことがございます。

院長がすぐ回答!

院長があなた様のお悩みにお答えします。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。