歯並びが悪く、前から3番目に欠損箇所があります(永久歯に生え換わるとき、同じ場所が2回抜けた気がします)

歯並びが悪く、前から3番目に欠損箇所があります(永久歯に生え換わるとき、同じ場所が2回抜けた気がします) そのためか、歯並びが悪く、噛み会う場所が少ないようで、少ない上下の噛める場所が、どんどん削れていっています。
奥歯が低くなったり、奥歯ではない所が、削れて、奥歯のような形に削れてかわっていってしまったり、 4,5番目の歯の真ん中に大きな穴があいていっています。
また、何年か前に、奥歯の詰め物を入れ替えたとたん、その手前の歯がキーキー擦れて、数日で小さくなった事を感じたり、奥歯の上(両方)に詰めものをしても、すぐに取れてしまったり・・・
今は、食べ物もきちんと噛めていないと実感しています。

他の歯科で観て貰ったら、矯正+歯がない所にインプラントかブリッジ、その1択しかない、と言われたのですが、費用も時間もかかるし、インプラントも怖いし、歯を出来るだけ削りたくない、、、そうでなくてもどんどん小さくなっているのに、と悩んでいます。

こちらのコンポレットレジンによる治療で、奥歯の高さを高くしたり、削れて穴があいている所に上下互いに削れない様な硬度のつめものをしたり、、、、
なんとか、これ以上削らずに、うまくかめるような方法はないでしょうか?

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
お問合せありがとうございます。
歯ぎしりでしょうか。歯並びが悪いことで歯ぎしりを助長して、じゃまな歯をどんどん削ることがあります。それにより顎が後ろに下がり噛み合わせが低くなります。
コンポジットレジンやかぶせものでの治療は、噛み合わせ検査をさせていただき、必要に応じてできるとは思いますが、拝見しておりませんのでどのような治療がベストか、一度ご相談にいらしてください。

院長がすぐ回答!

院長があなた様のお悩みにお答えします。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。