幼少期から口元のガミースマイルがコンプレックスでした。顎変形症として治療する事は可能なのでしょうか?


初めまして。
私は、幼少期から口元のガミースマイルがコンプレックスでした。
口を隠すようになり年々笑うと左右の口角のバランスが崩れていきました。

学生の頃歯医者で奥の虫歯の治療中閉じないようにデカいクリップみたいなのを挟まれ長時間口を開けていて、それを外された時口が閉じなくなり無理やりガクッと戻されてから激痛で、それが原因で顎関節症も発症しました。
今は口を開けると真っ直ぐ開かず歪みながら開きます。

この場合顎変形症として治療する事は可能なのでしょうか?
病院に行きたいと思っているのですが東京に住んでいてどこの病院に行けばいいのか全く分かりません。
顎変形症と言う言葉を先日知って治療出来るかもと知り調べたのですがどうすればいいか分からず相談させて頂きました。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
歯並びを拝見しますと、上下のかみ合わせがずれているように見えます。
上下のどちらがずれているかはレントゲン写真等がないのでわかりませんが、写真から想像しますと
①上顎から左右の高さが違う。右のほうが歯が長く見えるのは、右上が左上に比べて、高さが短いから。
②上顎左上は右に比べ高さがあるので歯ぐきが下がって見えやすい。
③上下の正中のずれあり。上顎正中がずれているよう見みえる。
まとめると歯並びが右上上がりになっているため、口角も右上に上がる。逆に左のように咬合平面が右より下がている場合は、口角は上がらない。
顎変形症といえばそうなのかもしれませんが、ガミースマイルや口元の感じは矯正治療で治るかどうかは微妙です。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。