歯科矯正で第一期治療が出来るとしたらいつ頃診てもらえば良いのでしょうか?



5歳年中の娘です。
下の歯3本が抜け下の歯4本目もぐらついています。永久歯が大きのと顎が小さいのか
このまま永久歯が4本並んで生えてくるとは考えられません。

歯科矯正で第一期治療が出来るとしたらいつ頃診てもらえば良いのでしょうか?

鼻炎のせいか口呼吸が多い気がします。歯並びに関係するとも思いますが、耳鼻科と歯医者どちらを先に受診すべきでしょうか?

滑舌が悪くサ行などは上下の歯で舌を噛んで発音しています。下の歯ばかり先に抜けるのは舌で押しているからでしょうか?この滑舌は歯並びに関係あるのでしょうか?

親の私が歯並びが悪く矯正には痛い思いもしてきたので、子供には少しでも辛くないように治療をしてあげたいと思います。今のうちから何か出来ることがあれば何かしてあげたいという思いです。
お忙しい中大変恐縮ですがご返信の程宜しくお願い致します。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
下の前歯を拝見しますと、確かに全部生えそろうのは難しいようです。
今できる事は、拡大床といって、骨を拡げて並べる方法です。
まだ通常矯正は難しいので、拡大床でいいでしょう。
舌癖などは矯正治療をしながら改善します。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。