はじめまして。歯列の矯正を考えていて、いろいろ調べていたら顎変形症という症状があるということを知り、自分も当てはまるのではと気になったので相談させていただきました。


はじめまして。歯列の矯正を考えていて、いろいろ調べていたら顎変形症という症状があるということを知り、自分も当てはまるのではと気になったので相談させていただきました。
私が歯列矯正を考えた理由として、噛み合わせが悪いこと、それにより頬の内側を咀嚼時に噛んでしまい流血することが多いこと、あくびで顎が外れそうになること、口を開閉する時に顎がゴリゴリ音が鳴ること、前歯の隙間が気になること、ガミースマイルであること、そして顔が左に歪んでいることが嫌で歯列矯正をしようと思いました。顔の歪みに関しては一つ思い当たることがあり、子供の頃に2メートルほどの高さから右側の顎から落ちて強打したことが原因なのではないかなと考えてます。学生時代に一度矯正のカウンセリングに行った時に「上の顎に対して下
の顎が小さい」と言われたこともありました。これら全てが原因となって何か病名がついたりするのでしょうか?写真だけではわかりづらいかとは思いますが、相談に乗っていただけたら幸いです。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
顎変形症ではとの相談ですが、写真が少ないのとレントゲン写真や検査、歯型などがないので原因や病名はつけられません。
上下の歯の本数、左右で歯の大きさの違い、顎の長さの違い、上下歯並びなど左右差があるかどうかなど、知りたいことはたくさんあります。
仮に歯の本数も顎の長さも歯の大きさも同じであるならば、ただ単にかみ合わせのズレから生じるかみ合わせの不一致ということで、矯正治療で治ると思います。
写真からはもしほかに問題があっても、矯正治療で治る範囲内であるように思います。
顎がカクカク鳴るとかいろいろ症状があるようですので、心配のようでしたらばご相談にいらして下さい。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。