3歳の娘がテレビ台で唇を切ってしまい、歯茎が完全になくなってるから元に戻すことは難しい。

3歳の娘がテレビ台で唇を切ってしまい、救急で2針縫う処置を受けました。その時に、左前歯2本が挫滅していることが発覚し、同病院の歯科を受診したところ、歯茎が完全になくなってるから元に戻すことは難しい。形成手術も出来るが年齢的に耐えられない。永久歯が生えるまで待ち、その時の状況を診て手術するか決めると言われました。
左前歯は口の1番上まで削れ、骨が露出している状態、左から2番目も前歯までひどくはないものの、骨が露出しています。やはり永久歯が生えるまで待ち、形成手術を受けた方がいいのでしょうか。
女の子なので、ニッコリ笑うと歯茎がないのが分かるので、どうにかしてあげたいのですが。。。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
3歳のお子様の転倒について、大変な怪我をされて心配のことと思います。
お話をうかがうと、前歯2本が挫滅とありますが、歯が抜けたのか、歯が折れて根っこが残っているのかがわかりません。
歯茎が完全になくなっているというのはあまり聞いたことはありませんが、歯茎が切れてめくれ上がっているのなら、歯茎を縫ってあげれば戻ると普通は考えます。
もしかして歯が折れていて、白く見えるのは骨ではなく、歯なのでは?ともこの文をみて思ったのですが…
転んで歯茎を切っても、出血→かさぶた→腫れ→歯茎が少し白くなる→徐々に赤くなる→歯茎の治癒 といった感じの流れです。
骨が露出したままということはないので、徐々に再生してくると思います。拝見していないのでわかりませんが、無事に治るといいですね。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。