50代矯正可能でしょうか?

下側前の歯並びが悪いです。
年を取ってますます悪い歯並びが詰まって、悪くなってきたように感じます。
食べかすも詰まりやすく、歯磨きなどもしづらくなりました。
50代になってしまいましたが、老後の歯の予防、手入れなども考えて、今のうちに歯並びをきれいにして、きちんとした健全な歯にしておきたいと思いますが、可能でしょうか。
宜しくお願い致します。
こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
下顎前歯の歯並びが悪く矯正をお考えとのことですが、矯正治療は大人でも可能です。
拝見していませんのでどのような状況かわかりませんが、前歯が詰まってガタガタしてきた様子ですと、奥歯が先にきつくなり少し内側へ倒れて、その影響で前歯のがたつきが強くなることがあります。また上の歯並びの影響で下の歯並びも悪くなったりします。
前歯の歯並びをきれいにするにはある程度隙間がないと歯がきれいに並びきりません。また上の歯並びも影響することから、下の前歯の歯並びを治す場合でも、全部の歯に矯正装置をつけて治すようになると思います。
全顎矯正になってもいいのであるならば、矯正治療はお勧めいたします。歯磨きがしやすいばかりでなく、虫歯予防、歯周病や更なる歯が内側に傾斜することなど軽減されるからです。ただし虫歯や歯周病が進行している場合は、お勧めできない場合もございます。
八幡山米山歯科
米山みき先生
早速お返事をいただき、誠にありがとうございます。
近々、きちんと診ていただくために
受診予約を入れさせていただきたいと思います。
その際は、よろしくお願いいたします。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。