6歳になった娘です。上下前歯がつまっているので、早めに拡大装置をすすめられました。早めに拡大するべきですか?


今日で6歳になった娘です。 

昨日矯正もしている一般歯科でレントゲンを撮りました。

上E左右欠損
しかし、上下前歯がつまっているので、早めに拡大装置をすすめられました。

①現在下前歯1本しか抜けていないのですが、早めに拡大するべきですか?ブラケットできるようになるまで待った方がよろしいですか?
②上下の本数が合わなくなりますが、昨日受診した際は、かみ合わせはなんとかなりますとの事。下の歯を抜くことも想定した方がよろしいですか?
③下の左右の犬歯の向きについて、歯根吸収等もんだいないですか?昨日質問したのですが返答いただけませんでした。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

こんにちは、八幡山米山歯科の米山みきです。
6歳のお子様の歯並び相談ですが、上顎左右Eの欠損とありますが、乳歯はありますので、永久歯である上顎第2小臼歯が先天性欠損ということになります。
後続永久歯がありませんので、歯の根っこが短くなったりすることはあまりありません。ということは永久歯の代わりになりますので、虫歯等にならなければオトナになっても使う歯となるでしょう。
そのうえでお話します。
レントゲン写真で前歯の様子を見ますと、歯と歯の間の隙間はなさそうなので拡大床が必要な気はしますが、口腔内写真がありませんので確定はできません。
この段階でできることは拡大装置のみとなります。ブラケット装置はもう少し歯が生え変わってからになりますが、レントゲン写真でもこれからはえてくる永久歯が大きい場合も考えられますので、拡大床もよい方法と思います。
下顎犬歯は今の段階はもんだいないでしょう。

院長がすぐ回答!

院長が毎日メールを読んでいます。あなた様のお悩みに回答します。どんな相談でもしていただけるような、明るく優しい歯科医院にしていきたいと思います。